生地の組み合わせ、いろいろ。



先週ご紹介した手さげバッグの作り方
たくさんの方にご覧いただき、
ありがとうございます!

手づくりのものって、
”お気に入りの生地で作る”ってだけで
自分にとっては特別なものになりますが、
好きな生地と生地を合わせて作ると、
オリジナル感が増して、
ますます愛着のある一品になったりします。

生地合わせって、
とてもたのしい作業なのですが、
実際に合わせてみないと、
いまいちイメージがわかないな〜
というお声をいただきました。

確かに合わせてみなくても、
”これは絶対合う!”
と確信を持てるものもあれば、
”どうだろう?”と迷うものもあると思います。

ということで、
少しでもイメージの糸口になればと思い、
いくつかの生地をミニバッグ風に
合わせてみました。


**********************





まずは、ノスタルジックな雰囲気と
可愛らしい色味がきゅんとくる
Cuckoo's Callingコレクション





カッコウ時計が可愛らしいClocks Navyと、
ふんわり景色が浮かぶHouse Dusty Pink

どちらも家と時計のモチーフが、
さりげなくおそろいなんです。

やさしいピンクに濃い色のネイビーが
ビシッと効いているのが新鮮です。





こちらは、
カッコウが飛びまわるCuckoo Tealと、
ミニチュアな景色がキュートなFloral white

”森の上を自由に飛び回るカッコウたち”という、
ちょっとしたストーリー性のある組み合わせ。

と、勝手にストーリーを考えたりしちゃうのも、
手づくりの醍醐味ですよね。


**********************





次は、”飛び立つ”モチーフたちと花のコンビが
爽やかかつ上品に描かれたFly Awayコレクション





草花と小鳥が爽やかに散りばめられた
Bird Floral Whiteと、
花をつないだストライプが素敵な
Floral Stripe Lt Grey の組み合わせ。

ホワイト×グレーのシンプルな組合わせですが、
その分、お花模様のよさが引き立って、
より上品な雰囲気に。

小鳥をひそませるのも忘れずに。





こちらは、Butterfly BlueFloral Grey

落ちついたチャコールグレイに
きれいなブルーがなんだかしっくりきます。

Butterfly Blueの生地の色は、
Floral Greyの中の小花とおそろいだし、
どちらにもライム色の花が入っているし、
共通な色味がたくさん。

可愛らしいチョウチョが優雅に舞っています。


**********************





最後は、あたたかいカラーリングで描かれた
森の動植物が可愛らしいWestwoodコレクション





切り絵調のフクロウたちが愛らしいHootと、
四葉のお花がきれいに映えるDappleの組み合わせ。


シンプルな花模様の上に、
ぎゅっと並んだフクロウたちの存在感。

でも、もっとフクロウ出したいから、
生地の配置、逆にしてもいいかもしれません。





しずくのような葉っぱ柄のLittle Leaves Tealと、
向かい合ったリャマがキュートなLlama Love

グレーにきれいなティールが映えますね。

そして、Little Leaves Tealの葉っぱ模様は、
リャマの模様ともおそろいだったりして、
そういうのって、
ついつい合わせたくなっちゃいます。





どんぐりいっぱいのAcornと、
大きな木と小さなリスのTall Pines

Tall Pinesは、シッポふさふさのリスが
森の中を木の実を求めて
走り回ってるイメージなので、
”上にいっぱいドングリありますよー”という、
ちょっと意地悪な組み合わせになりました。

イエローとブラウンの組み合わせ、
あったかいです。


**********************


いろいろと好き勝手に並べてみましたが、
やっぱり自分のツボにはまる
組み合わせをみつけるのは、楽しいです。


当店の生地は、
実際に手にとって選べないのが難点ですが、
どうか”コレだっ!”という組み合わせが、
みつかりますように。


| 1/1PAGES |



お取り扱いブランド


artgalleryLOGO.jpg

DashwoodLOGO.jpg

MonalunaLOGO.jpg

Cloud9LOGO.jpg

WindhamLOGO.jpg

     

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
     

最近の記事

     
                 

プロフィール

     
     
 

記事の検索

     
     
 

モバイル

qrcode