Morning Walkのカットクロスセットを作りました。





毎日毎日天気がよくて、お弁当包んで、
ピクニックとか行きたくなっちゃう陽気ですね。

そんな雰囲気にのせられて、
陽気な毎日にピッタリ!な
Leah DuncanのMorning Walkコレクション
カットクロスセットを作りました。

そして、包んじゃいました。





実は去年、Leah DuncanのMeadow
入荷した時にも作っていたこの風呂敷。

★カットクロスセットで、風呂敷。
(こちらに作り方など詳しく載っています。)

この風呂敷は、2種類の生地を合わせて
作ってあります。

ひとつの柄でも、とっても魅力的なのですが、
なんだか合わせてみたくなっちゃうのが、
Leah Duncanのデザインの不思議。

どれとどれにしようか、ふんふん考えるの、
楽しいですよね。


**********************


セットを3種類作りました。

カットクロスセット Morning Walk1





カットクロスセット Morning Walk2





カットクロスセット Morning Walk3





ちょっと包んだだけなのに、
華やかで凛とした雰囲気になっちゃうんだから、
生地の力って、すごいです。





心まで晴れやかにしてくれる素敵な生地力、
ぜひ感じてみてください♪

★カットクロスセット一覧


Cuckoo's Callingで、クリスマスオーナメント。




もう来週からは、12月。
年末だなーと思いながらも、
その前に街はクリスマスモード全開ですね。

クリスマスといっても、
我が家ではケーキとごちそうを食べてぱーっとやるぐらいで、
特に思い入れが強いわけではないのですが、
外に出かけると、
お店でクリスマスソングが流れていたり、
夜、街のイルミネーションがきれいだったりして、
必然的に気持ちも高まってしまうという、マジックにかかっています。

先週、 「Cuckoo's Calling」を入荷した時に、
ふと、”このコレクションの雰囲気、クリスマスとマッチするのでは…”
と思い立って、しばらく思案したのち、
”よし、今年はツリーのオーナメント、手づくりでいこう”と決めました。

とはいっても、大それたものでなく、
生地をあわせて、綿を入れて、ひもをつける。というとっても簡単なものです。



とにかく、この可愛らしいイラストを生かしたい!
という思いから、製作開始です。
この絵!と決めたら、縫い代の分も考えて周りを大きめに切ります。



同じ形で裏側用の生地も作っておきます。
生地をかえても可愛いと思います♪



そうしたら、中表にして、ひもをはさんで、
返し口をのこして縫い合わせていきます。



あとは、表にして綿をつめて、返し口を閉じたらできあがりです!
イラストの可愛らしさ、際立ってます♪



他にも、星形とか、長靴、ツリーなど、
それっぽい形で作ると楽しいと思います。



手づくりのあたたたかみ感じる、味のあるオーナメントになりました。


こんな楽しみ方もありなんじゃないかということで、
Cuckoo's Callingのカットクロスセットを急遽作りました。

濃いめの色合いのセットと、淡い色合いのセットがあります。

カットクロスセット Cuckoo's calling1



カットクロスセット Cuckoo's calling2



クリスマスのお楽しみのひとつに、いかかでしょうか。



りんご型ポットマットの作り方




先週、「Retro Orchardのカットクロスセットを作りました
の中でご紹介しました、りんご型のポットマット。



これ、鍋つかみにもなって、
ぎゅぎゅっとつかめて意外と便利なんです。




簡単に、作り方をご紹介します♪

<使用生地>

 TOSSED APPLES     SMALL FLORAL      GRAPE


①まず、型紙を作ります。


半分に切ったりんごの形をイメージして書いてみました。
りんごの半割らしさを表現するために、真ん中に種まわりの蜜の部分を作りました。
フリーハンドなので、ぶかっこう。
それも愛嬌ということで…

大きさは、自分好みで。
(縫い代1cm分+ちょっと縮むことを想定して考えます)
これは、タテ14cm×ヨコ18cmぐらいです。




②パーツを切ります。


これも自分の好きな組み合わせで。
これは、りんご本体がTOSSED APPLESSMALL FLORAL で、
ヘタと蜜の部分がGRAPE です。

ヘタの部分は、タテ12cm×ヨコ5cmの長方形を2枚です。


③ヘタの部分を作っておきます。


アイロンで四つ折りにして、端を一直線に縫ってヒモ状にしておきます。


④本体に密の部分を縫い付けます。

こんな感じかな〜と、ためしに重ねてみて



ジグザグミシンで縫い付けていきます。

⑤本体を縫い合わせます。


ヒモを半分に折って、内側にセットします。
この時、ヒモの端を外側に少しはみ出させておきます。



そして、中表に生地を合わせて、ぐるっと一周縫っていきます。
縫い代は1cmくらいで、返し口をあけておくのを忘れずに。


⑥中に綿を入れて、閉じます。


返し口から、綿をぎゅぎゅっと入れていきます。
鍋つかみにできるように、綿は多めにいれました。


⑦ステッチをいれます。


こんな感じで、四等分にステッチを入れていきます。
綿が入っているので、ぎゅっぎゅっと綿を分け入っていくように縫います。

全部できたら、完成!

 


Meadowコレクションのカットクロスセットを作りました。


先日ご紹介しました、Meadowコレクションで、風呂敷。

ご覧いただいたお客様から、
”ぜひ合わせて使ってみたい”というお声をいただき、
Meadowコレクションの生地で、2種類のカットクロスセットを作りました。

カットクロスセット Meadow1


カットクロスセット Meadow2



Meadow1は、グリーンとイエローが主力で、とってもあざやか。
繊細なお花の生地とライン模様の生地の相性も良さそうです。




Meadow2は、白地に描かれたそれぞれの模様が印象的。
ちょっと大胆な模様とやわらかめの雰囲気、両方楽しめます。




このコレクション、ひとつひとつの生地のデザインが凝っていて、
単独で使っても、もちろん素敵です。

それと同時に、それぞれの生地がとっても相性よく作られているなー
という印象も強く持ったので、
一緒に使ってみるのもいいかもよー!とおすすめしたくなる、
そんな生地たちなのです。

そんな思いがのったカットクロスセット、ぜひご覧になってみてください♪


 


Meadowコレクションで、風呂敷。




今、当店で爽やかさNo.1といっても過言ではない Meadowコレクション
細かな筆づかいと色使いを感じる繊細デザインは、きゅんとするほどの可愛らしさです。

そんな爽やか胸キュン Meadowコレクションの生地たちで、小風呂敷を作ってみました。とっても簡単です♪

<材料>
Geos Deep Marina―29cm×55cm
Summer Grove by Day―29cm×55cm

出来上がりサイズは、53cm×53cmになります♪



生地を必要な大きさにカットしたら、
2つの生地を中表にして端から1.5cmのところを真っすぐ縫い合わせていきます。



縫い合わせたら、縫い代をアイロンで開きます。
開いたらさらに、縫い代を内側に5mm、アイロンで折り込んでいきます。



折り込んだら、折り目の端を真っすぐ縫って、割り伏せ縫いをしていきます。
こうすると、布端が中に入り込むので、ほつれなくてよいです♪



最後に、布端を縫っていきます。
布まわりをぐるっと一周、幅5mmで内側に2回アイロンで折り込んでいきます。
折り目をつけたら、折り目の端を一気にすべて縫っていきます。



4辺すべて縫い終わったら、完成です!

ただ、二つの布を縫い合わせただけなのですが、
包んでみると、これが意外といいんです♪

組み合わせ、いろいろかえても楽しいです。



Gentle Breeze Beige × Sprinkled Noon

どちらの生地もやわらかなタッチのデザインなので、
ふわっと優しく包まれている感じで、可愛らしさ満載です。



Savanna Glow Mint× Valley of Evergreen

Savanna Glow Mintのグリーンに、ちょっと和風な Valley of Evergreenが入ることで、
キリッとしたさわやかさ、感じます。



これからの行楽シーズン、
大きめなお弁当箱を包んだり、お土産の箱ものを包んでみたり…

楽しいお出かけ気分を、さらに華やかにしてくれるような
カラフルな小風呂敷、いかかでしょう。


| 1/2PAGES | >>



お取り扱いブランド


artgalleryLOGO.jpg

DashwoodLOGO.jpg

MonalunaLOGO.jpg

Cloud9LOGO.jpg

WindhamLOGO.jpg

     

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
                       

プロフィール

     
     
 

記事の検索

     
     
 

モバイル

qrcode